どらの自由帳

最近は模型の製作がメインになっています

コリドラス水槽、サイズアップ計画!その6 終了

どもども!こんにちは

今回でコリドラスの水槽サイズアップも完了します!

ということで早速荷物が届きました

f:id:ledora77x:20190408102832j:plain

前回のドライ層のはこのタイミングできています…

f:id:ledora77x:20190408102946j:plain

ということでヒーターから、使ったことのないものを選ぶようにしているので、今回はコトブキの細くて長い奴ですね

確かに色やデザインは目立たなくてよいのですが、長い…これを設置するには結構な場所が必要かと思います。うちにあるほかの水槽だとごちゃごちゃしていて、厳しそうです…

f:id:ledora77x:20190408103346j:plain

こっちもコトブキだwLEDも使ったことのない奴を選びました。まぁLEDは実際に見てみないとわからないのと好みがありますので、なんとも言いずらいのですが。。。よっぽど光が必要な草がない限りはこれで十分なんじゃないでしょうかね

まあしかし1色づつつけるという事は出来ないので注意ですが、そもそも全灯かオフしか使わないのですが。。。

特に変わったことをしなければ、これかGEXのパワー3が安定しているかと思います

f:id:ledora77x:20190408104147j:plain

続いてこちら、水草ですね

f:id:ledora77x:20190408104313j:plain

とりあえず並べて。。。左の大きい奴から

ミクロソリウム・ハーディリーフ

ミクロソリウム・ソフトリーフ

クリプト・ウェンティグリーン

クリプト・ウェンティブラウン

クリプト・バランサエ

となっております。移ってないですがプチナナも買っております。。。

まぁそこまで難しくなく、光も必要じゃなくしっかり育ってくれるのを選びました

そのまま植えていきます

f:id:ledora77x:20190408105021j:plain

濁った・・・・

レイアウトはコリドラスのエサが隙間に入って食べれなくなるのを防ぐ

しかし隠れる陰になる場所があり、なんなら葉っぱも植えたいと考えた結果がこうなりました

木に活着させるのも考えましたが、あえて人工的な花壇のようなものをイメージしました・・・まぁこれを魚がどう思うかは私にはわからないのですが・・・

とりあえずこれで完成です!あとはこれを1週間ほど放置しまして。  

魚をいれました

f:id:ledora77x:20190408110005j:plain

まぁこんなもんじゃないでしょうかね…ナナが抜けていたり、下の水槽が変わっていたりとありますが。。。。引っ越しで誰も問題は起きなかったのは良かったです

ということでコリドラス水槽のサイズアップは完了いたしました。これであと何匹増やせるか・・・・・・・・・・・

おまけ

f:id:ledora77x:20190408110524j:plain

そういえばパイロットフィッシュとして、普通のアエネウスとアルビノを1匹ずついれたんでした。それ以上に目立つオトシン

f:id:ledora77x:20190408110717j:plain

お食事中。やっぱり目立つオトシン

f:id:ledora77x:20190408110845j:plain

もしかしたら、コリドラスの新種なのでは

ということで今回はここまで

あとでその後も紹介したいと思います

ではではノン