どらの自由帳

最近は模型の製作がメインになっています

タミヤ1/48チャーチル・クロコダイル 製作 その1

どもども、こんにちは

前作のクロムウェルからだいぶ間が空いてしまいましたが、前作に続きイギリス戦車となります。

f:id:ledora77x:20190721124410j:plain

今回作っていきますのは、イギリス歩兵戦車チャーチルの派生型、火炎放射戦車チャーチル・クロコダイルとなります。車体はほぼチャーチルMk.Ⅶと同じですが、前方機関銃を火炎放射器に換えられ、後方には燃料トレーラーを牽引しています。

本来のチャーチルの性能に射程100mにもなる火炎放射器でなかなかに凶悪な存在だったようです。どうやら調べているとバトルフィールドVにも登場しているみたいですね!(4の続きでないかなぁ。。。

とまぁそんなことは置いておいて

f:id:ledora77x:20190721130314j:plain

ぱかっとします。いつもの金属シャシーはないのでパーツは多めです

f:id:ledora77x:20190721130449j:plain

たいや

f:id:ledora77x:20190721130554j:plain

気持ち悪いほどの転輪。

f:id:ledora77x:20190721130704j:plain

なんとも独特な車体上部。

f:id:ledora77x:20190721130743j:plain

燃料車。

ということで全ランナーでしたが、パーツ自体は多いかもしれませんがよくできているので、作業量はそれほどかわりませんでした。

さてさて、そのまま組み立てに入ろうと思うのですが、今回のキットは火炎放射器のついたクロコダイルとその元のMk.Ⅶをどちらか選んで作れるようになっています。もちろん今回はクロコダイルを作りますが、意外とこれが長くてでかいんですよね。場所が気になるようならMk.Ⅶのほうでもいいかもしれませんね。ほとんど変わらないので

それと今回はほとんど汚さずほぼストレートで作っていきたいと思います  

f:id:ledora77x:20190721131621j:plain

2度目ですが、金属シャシーがないので車体下部から作っていきます。この中に重りを入れる仕様になっています。重りはWLでおなじみの奴が入ってました。

f:id:ledora77x:20190721131843j:plain

転輪は片側2パーツで、車体と一体になっているので恐ろしく早く終わります。

f:id:ledora77x:20190721132416j:plain

そして燃料車の組み立てですが、写真にあるパテつけている部分がすこし気になったので、合わせ目を消しています。合わせ目は砲身とタイヤとここくらいが気になる部分でした。。

なので車体上部、砲塔はばっさりカットです。ただ写真撮るの忘れていただけですが、写真撮る時間もなくスムーズにできあがってしまったということで。。。

f:id:ledora77x:20190721132917j:plain

ほぼすべてのパーツが組みあがりました。履帯はランナーのまま塗装です

f:id:ledora77x:20190721133540j:plain

塗装の準備をしたところで今回はここまでになります。

ではではノン

ledora77x.hatenablog.com