どらの自由帳

最近は模型の製作がメインになっています

新作タミヤ1/48 ソビエト戦車T-55製作!

どもども、こんばんは

つい先日も新作が次々発表されたタミヤから、今回はミリタリー48シリーズの最新作T55を製作していきたいと思います!といいましても、発売したのは4月で、購入も4月にしておりました。。。がしかし、追いつかない。本当なら出た直後に作ってどや顔でもしたいんですけどw(現時点でもKV1が控えています

48シリーズは良いものばかりなので、これからも増え続けてほしいものです。できれば自衛隊ものをもう少し出してくれれば喜んで何個も買うのになぁと思っております。

 

それでは今回作っていくものになります

f:id:ledora77x:20200707181326j:plain

特にこの国と拘っているわけではないのですが、ソビエトばかり作っている気がします。。独ソは戦車が多いですね!

しかし今回のT55は、第二次大戦後の第一世代の主力戦車になります!1958年からひたすら作り続け、その数はなんと10万台とも。。。恐ろしき生産性。大量に東側諸国に売り付けたり、ライセンスもいくつかあったようです。中国の59式はt54のライセンス品になります。

おかげで、今現在でも使用しているところは多くあり、紛争の写真なんかを見るとよく登場しているかと思われます。T34でさえまだ車体など使っているところがあるので、まだまだ使われ続けるでしょうね。。。

f:id:ledora77x:20200707182436j:plain

では、一気に作ってしまいますが、気になったのはこの裏側。結構しっかり作られていて驚きました。割と足回りは何もないことが多いので。

f:id:ledora77x:20200707182732j:plain

そしてこの砲塔、とっても良く鋳造のモールドが施されています。これだけで十分かっこよくなっています。砲塔周りの手すりは気を付けないとあっという間に折れます。。

f:id:ledora77x:20200707182931j:plain

パーツを合わせると、良いですね情報量が多いです。

f:id:ledora77x:20200707193437j:plain

通過儀礼のようなものです。

f:id:ledora77x:20200707193527j:plain

クレオスのロシアングリーン4BO・C511のほうで一度全部塗り、ロシアングリーン+白でハイライトの塗装を行いました。ほんのわずかに変わっていますが写真ではわかりづらいです。。。

f:id:ledora77x:20200707193857j:plain

デカール部分にクリアーを吹いてからデカールを貼りました。ついでに細かい部分塗装も筆で行っています。砲塔の黒い部分がライトなのか、形的にはライトっぽいですが、黒なんですね。レーザーか何かかと思い必死にネット上をさまよいましたが、はっきりとした情報が見つかりませんでした。。。

f:id:ledora77x:20200707195826j:plain

全体にフィルターをかけました。ウェザリングカラーのグランドブラウンを使っています。ついでに本当にうっすらストレーキングも行っています。  

f:id:ledora77x:20200707200038j:plain

※ここからずっと気づいていませんが履帯の一部塗り忘れがあります。完成して写真を撮っているときに気づきました。。。ちゃんとした写真を撮る前に塗っておきます

履帯を付けます。履帯はグラウンドブラウンをやや強めにウォッシュしまして、シルバーでのドライブラシも行っています。つい最近見たロシアのパレードでがっつり削れていましたので強めに行っています。

ついでに、履帯のたわみ具合は、たるんでいる状態での成型でとてもよく出来ていました。ゴム製のを無理やり固めるようなことは必要とせず、ただ接着するだけでいいので素敵ですね

f:id:ledora77x:20200707200416j:plain

最後に全体にすこしドライブラシでエッジを出して、ウェザリングを終わりにします。

仕上げに艶消しでコートしています。

f:id:ledora77x:20200707200843j:plain

完成になります!※履帯一部塗り忘れていますが

それでは感想になります。

かっこいい。

新作ででたからとりあえず買っただけだったのですが。こうやって完成し、眺めているとめちゃかっこいいです。今まで作ってきた戦車の中でもかなり上位なほど個人的にはこのみな形でした。。ソビエト主力戦車は結構面白いかもしれませんね。。T90なんて作ってみたくなりました!

キットについてですが、さすが最新のキットだけあり綺麗に正確にできています。履帯もばっちり決まってくれましたので文句なしです!

製作は以上になります。また写真は履帯を直してからになります

doranobook.com

f:id:ledora77x:20200707201851j:plain

f:id:ledora77x:20200707201923j:plain

f:id:ledora77x:20200707201948j:plain

ではではノン